癖と習慣の違い?

VOL 14

癖と習慣の違い

 

習慣で人生が変わる

良い習慣は人生をより良くする

人生は習慣そのものなのかもしれません。

だから習慣は良いものにしていくことが大切だと思います。

 

昔患者さんから鍼を勧めるとこんなことを質問されることがありました。

癖にならないですか? 鍼は癖になるからと良く聞くんです。

私はその当時そのような患者さんに鍼を勧めるのに躊躇しました。

 

しかし、癖になって何がいけないのだろうか?

むしろ癖にした方がいいじゃないか。

いや癖というより習慣にした方が良いじゃないか。

治療や体のケアを癖というのがおかしい

 

むしろ患者さんは痛みがある時だけ治療の緊急度が上がる

しかし健康であることは緊急にするものでなく、重要にするべきことだ

 

鍼を薬のように考えてしまう方が多かったんでしょうね。

できたら薬に依存するのではなく、東洋医療を習慣にして欲しいものです。

東洋医学は未病を治す」ここに強みがあるので

 

昔と違って今は健康志向なので鍼を勧めて癖になりませんかと言う患者さんは減ったのかな?